院長ブログ

向き癖

赤ちゃん子供の斜頭、絶壁、頭の歪みを施術していると
向きグセでお悩みの方も多いです。
特に斜頭症では向きグセを気にされている親御さんが多いです。
頭の凹んでいる側ばかり向いてしまう状態です。
仰向け寝が多い時期は向きグセと斜頭をセットで考える方もいますが、
必ずそうではありません。
実際、斜頭と向きグセを施術していると斜頭は少し改善したくらいでも、向きグセから改善していく6ヶ月未満の赤ちゃんもいます。
斜頭が向きグセの原因の全てであるなら、斜頭が治らないと向きグセも治らないですよね❓
ではその赤ちゃんは何が原因だったかと言うと骨盤と背骨のズレです(;^_^A
赤ちゃんの骨盤と背骨ってズレるの?と言う方もいますが、ズレます。
特に向きグセのお子さんは首の下の辺りの胸椎という背骨と首の骨のズレがある子が多いような気がします。
斜頭の改善と共に向きグセが改善していく子も確かにいますので、
背骨と骨盤を治したら必ず向きグセも治ると言う事ではないです。
しかし、全ての向きグセの原因が斜頭ではないと言う事です。
骨盤、背骨の調整はリコイルという手技を使います。
リコイルはズレてる骨を軽く押さえた状態からパッと手を離し、
その時の反射を使って矯正します。
全てがソフトな施術ですので赤ちゃんに負担はありません。
赤ちゃんの身体を家に例えると、家全体が傾いているのに屋根だけ直す大工さんはいないと思います。土台を直さないといけないですよね。
それと同じで赤ちゃんの身体も土台である骨盤、背骨からしっかり見ていきます。
頭蓋骨の施術自体はオステオパシーという5グラム以下のタッチで施術します。
全てがソフトで赤ちゃんが安全に施術を受けられます。
赤ちゃん子供の向きグセ、斜頭、絶壁、頭の歪みでお悩みの方は、
神奈川県伊勢原市のたいよう整骨院に是非ご来院下さい。
ホームページのLINEからお問い合わせもできます。
営業時間外や休診日でも可能な限り対応させていただきます。
お電話でのお問い合わせは営業時間内にお願いします。
予約のみしたい方はLINEではなく、
ホームページのweb予約からの方が便利です。