院長ブログ

子供の頭の歪み放っていいのか?

子供の頭の歪み放っていいのか?

赤ちゃん子供の斜頭、絶壁、頭の歪みで悩まれている方の中には、

このまま放っておいて治るのか?と心配されている方もいらっしゃいます。

小児科の先生や保健師さんはお座りができるようになる7ヶ月位を過ぎれば
徐々に治っていくとおっしゃる事が多いです。
では本当に治るのか?
答えは治る子もいるし、治らない子もいます。
何割の子が治るのかは、斜頭の子が大人になってどうなっているのかを追って調べた統計がないから分からないそうです。
結局のところ西洋医学では分かっていない、というのが正直なところだと思います。
自然と治るかは程度の問題もあると思います。
歪みが強い場合、自然と治っていくというのは少し厳しいと思います。
現状、治療法としては、ヘルメット治療と当院の行っているオステオパシーをはじめとした手技療法の2択です。
ヘルメット治療は6ヶ月位までにスタートらしいのでそれ以降はオステオパシー以外に治療法がないです。
であれば、自分がどうにかしようと思って、
私はオステオパシーの中の赤ちゃん小児の施術を勉強してきました。
実際に当院では一才過ぎのお子さんもたくさん来ています。
小学生になってもスピードは遅めですが改善していく子が
多いです。
神奈川県伊勢原市のたいよう整骨院ではソフトで安全なオステオパシーで赤ちゃん子供の斜頭、絶壁、頭の歪みを施術しています。
聞きたい事のある方はホームページのLINEからお問い合わせもできます。LINEでの問い合わせは営業時間外や休診日も可能な限り対応させていただきます。
お電話でのお問い合わせは営業時間内にお願いします。
予約のみしたい方はホームページの
web予約からの方がLINE経由より便利です。