産後の不調の一つに不安感や気持ちの落ち込みがあります。
ホルモンバランスの変化によるものです。
この時身体で起きている悪い変化を治療するのが産後の骨盤矯正です。
メニュー名は産後の骨盤矯正とつけてますが、もちろん骨盤を治しただけで不安感や気分の落ち込みは治りません。
背骨の歪み頭蓋骨の一次呼吸の固さ、仙骨の歪み、内臓の周りの膜の固さなど治すべき部位は沢山あります。
全身を調べてどこが悪いかつきとめて治療します。
この時、不安感など情緒の問題は前頭骨、コメカミの蝶形骨あたりの骨が関係してる事が多いです。
人は不安になると両目の奥にある扁桃体という部分が興奮します。
前頭骨とその周囲の骨の一次呼吸という動きが制限されると扁桃体を圧迫、または体液の流れの悪さが起こるので扁桃体が興奮しやすくなります。
これは産後に限らず不安症の方や不登校の学生、発達障害で不安の強い子などにも非常に多く見られます。
赤ちゃんでも前頭骨の固さが柔らかくなるにつれて初めの頃はギャン泣きしてた子が大人しくしてられるようになります。
お母さんはただ慣れてきたからだと言いますが実際は頭蓋骨の固さが深く関係してます。
オステオパシーの中のクラニアルテクニックという手技で一次呼吸を正常にして頭蓋骨による脳内への圧迫を解放します。
脳脊髄液という液体をはじめ脳内の血流、体液の流れが正常になり不安感、気分の落ち込みが減ります。
また前頭骨の中にある前頭前野という部分も不安感などの情緒に関係してるのでオデコ、鼻、目の周りの骨を治療する事が多いです。