赤ちゃんから小学生の頭の歪み、斜頭、絶壁、短頭症、向きグセ、ベビー整体。
頭の形の治し方。
斜頭のお子さんは寝方などを気をつけるのも良いですが頭の形を整えるために撫でたり、マッサージしたりはやめた方が良いです。
セルフケアでできる事もお伝えしてますが一才を過ぎるとほとんどありません。
当院では頭蓋骨の持つ一次呼吸という動きを正常にして自然治癒力を高めて頭の形を治します。
なので圧を加える事は一切しません。
ヘルメット治療とは根本的に治療方法や考え方が違います。
ドーナツ枕は向き癖が悪化する事があるのとドーナツの形に変形する子がいます。
また窒息のリスクを考えるとお勧めしてません。
赤ちゃんで向きグセの改善のために背中にタオルを入れるのは背骨、骨盤が歪みますので絶対にやめてもらってます。
これが原因で向きグセが治らない子もよくいます。
赤ちゃんの背中をCの字にするためのCカーブクッションなどもやめてもらってます。
背骨、特に頸椎が固まってしまうのと絶壁、短頭症の子は真上の向きグセが悪化するからです。
赤ちゃん子供の頭の形を治すグッズでどうにかしようと考える方が多いですが形や向きグセが悪化する可能性があるのでやめてもらってます。
気をつけてほしい事や行ってほしい事は初回来院時にお伝えしてます。
その子の頭の歪みのパターンや年齢、月齢などによってセルフケアは変わりますのでこちらで判断してお伝えしてます